JTボス通信JT Boss Blog

当社では毎営業日に社長が、時に役員が、社内限定で「メダカたち、海へ」というタイトルのブログを硬軟取り混ぜて書いております。
ここでは、そのうちの一部を社外向けに再編して週2回(原則火曜、木曜)に公開します。
社員も、当社を知る方も、知らない方も、ご覧いただければと思います。

記事一覧

2023年07月27日給与は誰から

労働に対する対価が報酬(給与)になるのは、お分かりだと思いますが、その給与は誰からもらっていると思っていますか?

2023年07月25日北風と太陽

標題はご存じの話かもしれませんが、一般的ではない北風勝利編も含めて紹介します。

2023年07月20日言葉に思考や心を伴わせる

何か困ったとき、判断に迷うとき、自分の心に刻まれた、頭に残った言葉に救われた経験がある人も多いと思います。それが、親の言葉であったり、恩師の言葉であったり、尊敬する先輩の言葉であったり、中には偉人の言葉であったりするかもしれません。

2023年07月18日上司の悪口、会社の悪口

七夕に自分の願いを短冊に書くのは、誰しも経験があると思いますが、サラリーマンであれば、上司の悪口、会社の悪口などを誰しも心に思い、口にまでしたことがあるのではないかと思います。

2023年07月13日考え方で幸いするか

同じ出来事によっても、その受け止め方が異なることはよくあると思います。
「ユダヤ人は足を折っても、片足で良かったと思い、両足を折っても、首でなくて良かったと思う。そして、首を折れば、もう何も心配することはない。」

2023年07月11日新たなものの始まり

世界中のどの神話をとっても、その第1章は世界(宇宙)開闢(かいびゃく)物語、則ち世界はいかに創造されたかを説明しているのだそうです。

2023年07月06日梅雨から本格的夏へ

熊本に出張してきましたが、行きはやませ、熊本に着くと32℃、翌朝雨にて気温低めながら湿度高めで、三沢に戻ると30℃で、夜はところにより強い雨と目まぐるしい気候の変わりようでした。

2023年07月04日新体制を支えていただく

先日株主総会、取締役会を経て、明日7/1からも取締役社長、社長執行役員として継続して任を行うことになりました。改めて引き続きよろしくお願いします。

2023年06月29日事に対処する姿勢

少し前に過(あやま)ちを認め、改める話をしました(2023.6.20 改めるに憚ることなかれ)が、今回はその続編的な話です。孔子は事に対処する姿勢を2つに大別しています。

2023年06月27日答えのない最善手

企業が拡大を続ける成長期には、社内の部署や子会社などが増え、新しいポストが生まれることで、会社の底上げが社員の昇進に繋がりやすい側面があります。しかし・・・

1 2 3 4 5 6 7 89 10 11 12 13 14 15 16 17 18 
Copyright j-tech66.co.jp