当社では毎営業日に社長が、時に役員が、社内限定で「メダカたち、海へ」というタイトルのブログを硬軟取り混ぜて書いております。
ここでは、そのうちの一部を社外向けに再編して週2回(原則火曜、木曜)に公開します。
社員も、当社を知る方も、知らない方も、ご覧いただければと思います。
記事一覧
2025年01月28日なぜ働くのか、なぜやるのか

高校1年生の時、朝のホームルームで担任の先生がこんな話を始めました。
「人はなぜ働くのか。どのようなときにやる(行動する)のか?」
2025年01月23日イエス、ノーを問う質問に対して

ビジネスの文書では、「概観から細部へ」が重要と述べましたが、これは文書だけでしょうか。日常のコミュニケーションでは文書よりも口頭でのやり取りの方が多いのではないでしょうか。大勢でのコミュニケーションの場では、文書の方が共有化には適していますが、その場合でも、説明や質疑応答は口頭です。1対1のコミュニケーションでは、かなりのケースで口頭が主でしょう。
2025年01月21日ビジネスに適する(読みやすい)文書

文章の組み立てを考える時に、基本となるのは「起承転結」です。物語などはこの構成で、学校の作文の授業でも習った記憶があると思います。この構成の場合、エッセンスは末尾の「結び」や「まとめ」になります、つまり、内容の重心が後ろに集中することになります。
2025年01月16日メールで気をつけること

コミュニケーションツールとして、メール機能は不可欠なツールとなっていることは、ご承知の通りです。メール、本当に便利だと思います。一度に情報を大勢の方に送ることができます。また、送付文だけでなく、ファイルを添付することで、一度に共有できる情報の量も格段に多くなります。
2025年01月14日北国の暖房

青森県は、北国であり、全国的にも冬は厳しい方だと思います。もちろん、住めば都、今ではその冬にも慣れています。
2025年01月09日会社と労組は両輪

先日、当社労働組合の定期大会であいさつする機会をいただきました。会社と労働組合は対等でよく両輪と言われますが、どのように両輪なのか。私自身、約20年前に日本原燃労働組合本部執行委員長を経験していますが、あいさつの中で、その経験談をもとに述べさせていただきました。
2025年01月07日ポテンヒットゾーンの発生の仕方

過去に「ポテンヒット」というブログをあげています。内容を要約すると、お互いの役割分担を具体的に確認せずに行った結果、お互いがあちらの領分だと認識するなどし、結局、誰もやらない領域が存在するというものです。業界では野球に例えて、この領域をポテンヒットゾーンと呼びます。ポテンヒットゾーンは発生させてはいけません。
2024年12月26日秋の花

我が家では、秋になると、楽しめる花があります。一つはコスモス。漢字で秋桜と書くように秋の花です。「秋桜」という有名な歌の歌詞の最初に「淡紅(うすべに)のコスモス」とあるように、淡紅色のイメージが強いですが、そのほか、濃いピンク色のコスモス、白色のコスモスが楽しめます。
2024年12月24日手洗い・うがい・マスク

寒くなってきました。風邪やインフルエンザが流行る季節になります。今年は、それに加えて、新型コロナやマイコプラズマ肺炎があるようで、さらに注意が必要です。
2024年12月19日還暦同窓会

私は生誕地が静岡県浜松市です。高校卒業までは浜松市で育っています。でも現在は浜松に帰省先もなく、けっこう疎遠になっています。