JTボス通信JT Boss Blog

当社では毎営業日に社長が、時に役員が、社内限定で「メダカたち、海へ」というタイトルのブログを硬軟取り混ぜて書いております。
ここでは、そのうちの一部を社外向けに再編して週2回(原則火曜、木曜)に公開します。
社員も、当社を知る方も、知らない方も、ご覧いただければと思います。

記事一覧

2023年10月31日見える視野、景色の違い

相手との立場が違うと発言や対応の仕方が異なることは、概ね想像が付くと思います。

2023年10月26日時代の最先端

私が子供の頃は、原子力は夢のエネルギーであり、鉄腕アトム(古い!)やそれにちなんだ店名を有する店が多くみられていった時代でした。

2023年10月24日メダカは目高

このブログ名に含まれるメダカに関連して、ブログ名の由来相当は下記に再掲しますが、現在空前のメダカ飼育ブームであることには間違いありません。

2023年10月19日二匹のヤマアラシ

極寒の中、二匹のヤマアラシが体を寄せ合って温め合おうとした。

2023年10月17日DX推進について

DX推進というととても大変なことを考えるようなイメージですが、この間の業務に関わる技術進歩は気が付かないうちに身の回りにやってくることでもあります。

2023年10月12日年度後半が始まる

2023年度の営業日後半が始まっていますが、今年度の前半は思ったような活動はできましたでしょうか?

2023年10月05日成果をアピールするために

下期からの目標設定に当たり、ここで述べようとしている話は、他者と比較したり他者を蹴落としたりするのではなく、純粋に自身の成果をアピールしやすくすることについて述べたいと思います。

2023年10月03日拙速主義

以下は、安全、品質、コンプライアンス遵守の観点での配慮がなされていることを前提にしていますので、ご了解ください。

2023年09月28日組織変革の表れ

とある勉強会でのチームで話し合う課題(ロールプレイ)として、「納品した製品にクレームが発生した場合の対応策をそれぞれの役割で話し合ってください」というものがあり、「営業担当者」「営業部長」「開発部長(製品担当部署)」「管理部長」「役員」で行う設定でした。

2023年09月26日1分ミーティング

新年度から半年近くが経過して、部下や後輩とのコミュニケーションに悩む、苦労している方々も居られるかもしれません。

1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 
Copyright j-tech66.co.jp