JTボス通信JT Boss Blog

当社では毎営業日に社長が、時に役員が、社内限定で「メダカたち、海へ」というタイトルのブログを硬軟取り混ぜて書いております。
ここでは、そのうちの一部を社外向けに再編して週2回(原則火曜、木曜)に公開します。
社員も、当社を知る方も、知らない方も、ご覧いただければと思います。

記事一覧

2023年09月14日人材確保と経営/運営

当社に限らないのですが、今やこの六ヶ所地区では人が集まりにくく、また集まっても定着率が芳しくないことも聞こえ、特にこの時期に人手不足が顕在化してきます。

2023年09月12日やりたくない→やらない?

気持ちと行動を一致させることは、場合にもよりますが、案外難しいことだと思います。
課題として「やりたくないけどやらなければならないとき」は誰にもあるのですが、その時にやらなければならないことを曲げて、やらなくても良いように考えたり、他のやりたいことにすり替えたりすることもあるかもしれません。

2023年09月07日本当に働かないアリは?

アリは全員働き者ではないという話をかつてしたことがあります。
簡単にいうと、働きアリにも個性があり感度も異なるので、普段から感度が高いアリはよく働き、感度が鈍いアリは危機が迫って初めて働き始めるという違いがあるということです。

2023年09月05日人件費は経費か?

標題の答えは、会計上は固定費であって経費です。
従業員として雇用した時点で、平均的な会社人生を歩むとすると、生涯賃金が予想されるのと同様に、人件費としての経費は凡そ予測されることにもなります。

2023年08月31日非金銭的報酬のABC…

料理の基本である、調味料の「さ・し・す・せ・そ」で分かりやすく思い当たるように表現されることは有名ですが、私たちに関連する同様な表現として、報連相の「お・ひ・た・し」がしやすい職場づくり、のようなものもあります。

2023年08月29日足踏みしてしまうこと

自らチャレンジすることは難しいことです。今後、個人の業務目標としてチャレンジ項目を入れましょうという話に止まらず、私的にも何かをやらなければならないと考えたものの、必要な1歩が踏み出せないということはよくあることだと思います。

2023年08月24日仕事は与えられるもの?

仕事は100%他人から与えられるだけという自覚で仕事を続けることは、収入を得るためという目的があるにしても、おそらくつまらなくなるではないかと思います。もちろん、労働の対価として収入を得るという目的、いわばアルバイトの延長のようにだけ働いているのであれば、話は別ですが、少なからず会社の発展を願い、働く仲間と協力をし、お客様に感謝され、責任とやる気を持って臨んだ業務に、報酬という形で報いてもらうという感覚が大切だと思うのです。

2023年08月22日暑さの日々

今年は脱コロナ的に、例年の祭り、行事が執り行われ、それが夏の暑さとともに、改めて人々の記憶に刻まれ直しつつあります。失われた数年を取り戻すとともに世間の活気があふれるようになれば、それに越したことはありませんが、この暑さの中で、想定以上に熱中症、脱水症の危険性が増していることも確かです。

2023年08月10日名古屋のひつまぶし

先月7月は土用の丑の日、うなぎということですが、名古屋近くでは静岡県浜名湖のうなぎ、この辺りでは小川原湖のうなぎが有名ですね。

2023年08月08日経営対話会を前に

2020年4月にも同様の経営対話会活動を行ったとのことですが、私が社長になってからは初めて行うこととしました。

1 2 3 4 5 6 78 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 
Copyright j-tech66.co.jp