JTボス通信JT Boss Blog

当社では毎営業日に社長が、時に役員が、社内限定で「メダカたち、海へ」というタイトルのブログを硬軟取り混ぜて書いております。
ここでは、そのうちの一部を社外向けに再編して週2回(原則火曜、木曜)に公開します。
社員も、当社を知る方も、知らない方も、ご覧いただければと思います。

記事一覧

2023年04月04日本当は怖い話

ご存じの方も多いとは思いますが、グリム童話として知られる「シンデレラ」は、子供の頃に聞かされたり、お子さんに話したりされる有名な童話の一つです(ご存じない方は、お調べください。)。

2023年03月30日コンビニトイレ

コンビニにあるトイレに助けられた人は多いのではないかと思います。

2023年03月28日大きな石と小さな石

ある教授が教壇の上に大きな壺を置いて、「さあ、クイズだ!」といって、大きな石を詰め始めた。その石で壺がいっぱいになったときに、教授は学生に聞いた。「この壺は満杯か?」と。

2023年03月23日時間管理マトリックス

標題の名称ではご存じないかもしれませんが、緊急度と重要度の2軸を持って4つの領域に区分すると、私たちの活動はすべて大別することができるというものなら、思い当たるのではないかと思います。

2023年02月16日悪者ぞろいの家

大家族だけど仲の良い家の人に、小家族だけど仲の悪い家の人が、こう尋ねました。
「私の家ではすぐに仲たがいするのに、そちらではどうして仲がよいのですか?」

2023年02月14日上司は部下が育てる

先ず組織は一人では成り立たないし、目標に対して意図するところを共有した組織でなければ上手く運営できない、という前提に立たなければなりません。

2023年02月09日休業災害ゼロ1,500日

2023年1月6日を以って、標題の目標を達成することができました。

2023年02月07日守・破・離

全社戦略説明会に関連してもう一つ。
1月の人事制度の中で、来年度は社員の皆さん全員に「チャレンジ」というキーワードで個人目標を立てていただく話がありました。

2023年02月02日ミドルダウン&ミドルアップ

1月に行われた全社経営戦略説明会に関連するお話を。

2023年01月31日常識は変わり得る

私は世代的に間違いなくテレビっ子世代ですが、白黒から始まりカラーへ、地上波VHF/UHFから衛星放送へ、ブラウン管から液晶へ、アナログからデジタルへ、さらに4K、8Kへとドンドンと変わっていくことを目にしてきました。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 18 
Copyright j-tech66.co.jp