JTボス通信JT Boss Blog

趣味

2025年12月11日初めての高知(2/4)

 はりまや橋を後にして、次に向かったのは、「ひろめ市場」です。高知市で有名な、60店舗余りが出店する巨大屋台村です。

 地元青森県のテニス仲間に、高知県出身者がいます。今回の四国訪問の前に、「高知でこれといったものを教えてほしい」と尋ねたところ、「カツオのたたきはぜひとも召し上がってほしい」とのこと。高知県民が自慢するくらいにカツオのたたきは美味しいらしい。
 
 高知市のホテルに着いたときは、夕食の時間帯。ホテルのフロントでチェックイン後、すかさず聞きます。
 「カツオのたたきを食べたいんだけど、どこがお奨め?」
 回答は、「ひろめ市場がいいですよ。歩いて15分くらいです」
ということで、はりまや橋経由でひろめ市場へ向かうことにしました。

 事前に下調べした範囲でも、ひろめ市場は大きく推奨されています。ただ、気になるコメントも。「人気の場所なのでとにかく座席を探すのに苦労する」
 でも、まぁ一人くらいなら何とかなるでしょう、と気軽な気持ちでゴーです。

 ほどなくして、市場に着きました。すごい人だかり、活気があふれています。お腹がペコペコで、早くビールもかっくらいたい、ということで、目当てのカツオのたたきのお店を探します。結構、並んでいますが、想定内。屋台で目当てのものを注文して、もらうだけなので、5分くらいでビール&カツオのたたきをゲットできそうです。

 カツオのたたき、塩と醤油たれの2種類。塩とたれって、焼き鳥みたい。どっちにしようか迷います。店のメニューには「迷ったら両方どうぞ」。この商売上手に乗っかって、両方頼みました。
 周りを見ると、結構な人が両方頼んでいます。

 後は、座席をゲットする必要がありますが。。。ここからが大変でした。数ある屋台のそばに椅子とテーブルが並べられており、空いている席に勝手に座るシステムです。フードコートのようなシステムです。結構な座席数なのですが、ほぼすべてが埋まっています。フードコートなら、食事が終わって空きそうなテーブルに目をつけて、近くで空くまで待つのですが、屋台村となるとお酒が入りますから、テーブルの食事が終わっても、追加のお酒やつまみを注文されます。うまく読めません。
 何人かの仲間がいれば、分散して席取りもできますが、1人ではそれも適いません。なお、こういう場所では、最初に席取りが定石なのでしょうが、身軽に1人で行ったので、席取り用のグッズ(荷物)も持ち合わせていませんでした。

 屋台で並ぶよりも、食事の場所を確保する方が時間がかかったように思います。まさに、下調べの時に見たコメント欄のとおりになりました。

(つづく)



Copyright j-tech66.co.jp