JTボス通信JT Boss Blog

時事

2026年03月19日ろっかぽっかに泊まる?

 スパハウスろっかぽっか、利用したことがあると思います。日帰りの温泉施設で、飲食も楽しめます。私も、年に幾度と利用しています。温泉というよりも宴会利用が多いです。

 日帰りの温泉施設なので、宿泊はできません。でも、過去に一度だけ宿泊をしたことがあります。非常にレアな経験です。

 2012年2月1日。その日は、所属する部のメンバーと宴会をしていました。あっという間に時間が過ぎ、帰りの時間になります。そろそろバスの時間ですが、帰ろうという雰囲気ではありません。
 今のろっかぽっかよりも営業時間も若干ながら長かったように思います。5~6人が残り、タクシーで帰ればいいだろうということで、バスをやり過ごしタクシーを呼ぶことにしました。

 外はコンコンと雪が降っています。実は積もり方が尋常ではありませんでした。短時間での大雪。六ヶ所から横浜町を通ってむつ市にぬける国道279号線(はまなすライン)では、積雪の影響で、何台もの自動車が立ち往生し動けなくなっていました。全国ニュースにもなりました。
 ろっかぽっかからタクシーを呼びましたが、大雪の影響でタクシーが到着できません。途中で引き返さざるを得ないとの連絡が来ます。

 ちなみに、ろっかぽっかからレイクタウン行きのバス、2時間以上かかったと聞きました。しかも、日ごろ停まる寮や社宅まで到達せず、途中から歩き。極寒の雪の中の歩きです。大変な夜でした。

 タクシーが来ませんから、帰ることができません。ろっかぽっかでは、スタッフの方も何名かいらっしゃいましたが、除雪が追い付かないので車が出せません。したがって、同様に、帰ることができません。
 ということで、ろっかぽっかに泊まらざるを得なくなりました。

 お風呂付の個室が2部屋ほどあるのですが、女性も1名いたので、男性/女性に分かれてその部屋で一泊です。布団もベッドもありませんから、雑魚寝は仕方ありません。座布団とバスタオルで布団替わりです。
 その部屋で、夜の12時くらいまで、宴会の続きで語り明かした記憶があります。

 事前に、夜中にでも大浴場に入っていいかと尋ねたところ、好きにして結構ですと言われました。夜中に目を覚ました時に大浴場に行ってみましたが、湯沸かしなどはストップしているので、ぬるめのお風呂でしたが、入るには申し分ない温度が残っていました。

 緊急時でしたが、ろっかぽっかのスタッフの方から、非常に丁寧に応対していただきました。非常にありがたく思います。

 翌日は、早朝にろっかぽっかから再処理サイトへ直接出勤です。除雪の要求がひっ迫していて、除雪車が足りないようです。まだ除雪が十分というわけではなく、途中の道路は片側通行でした。タクシーの運転手曰く、「こんなときでも完ぺきに除雪されるのは、再処理のサイト内くらいだよ」
 サイトに到着しましたが、その通りに完ぺきに除雪。原子力施設は安全が命。優先的に除雪がなされるようです。



Copyright j-tech66.co.jp