JTボス通信JT Boss Blog

時事

2026年05月28日小便小僧

小便小僧、かわいらしい姿で有名です。ベルギーの首都ブリュッセルに設置されているものが最も有名ですが、世界各地に存在しているようです。日本においても複数の地に置かれているとのことです。

2026年05月19日男の子は目が離せない

私が幼少のころ、とにかく落ち着きがなくてちょこまかちょこまかと歩き回ったそうです。ちょっと親が目を離すと、周りからいなくなってしまい、親を慌てさせたとか。もちろん、かなり幼少のころの出来事ですので、私の記憶にはありません。子供のころに親から聞いた話です。

2026年04月30日飲む打つ買う

「飲む打つ買う」若い人には聞きなれない言葉ではないでしょうか? 私の父の代までは、非常にポピュラーな言葉だったと聞いています。

2026年04月28日#7119(2/2)

「まずは、妻を起こそう。」 ここまで、敢えて妻は起こさずにそっとしておいたのですが、さすがに救急車を呼ぶにしても、妻が寝たままでは都合が悪いので、寝ていた妻を起こします。

2026年04月23日#7119(1/2)

先日、週末に家でくつろいでいたら、左肩が異常に凝っていることに気づきます。その日の午前中は凝っていませんでしたが、午後になって知らない間にいつの間にか凝っていることに気づきました。

2026年04月02日食事の前の空腹

食べると太る、健康志向でダイエット。体重と健康は密接に関係しています。皆がわかっていることなのですが、食欲にはなかなか勝てない、こんな経験をしている人は多いのではないでしょうか。

2026年03月31日痛風?(2/2)

今年に入って、外を歩いているうちに、左足の親指の爪の根っこあたりがじわじわと痛くなります。そのうち、歩くのも難儀になってきました。常時痛いかというとそうではありませんが、ちょっと歩くと痛い、この繰り返しです。

2026年03月26日痛風?(1/2)

痛風、皆が知っている病気です。血液中に溶けきれなくなった尿酸が体内で析出して結晶化し、関節などの組織に炎症を引き起こす病気です。

2026年03月19日ろっかぽっかに泊まる?

スパハウスろっかぽっか、利用したことがあると思います。日帰りの温泉施設で、飲食も楽しめます。私も、年に幾度と利用しています。温泉というよりも宴会利用が多いです。

2026年03月05日番地がないのにはがきが届く

はがきや封筒、昔からある通信の手段です。今は、スマホ片手にメッセージアプリやメールでの通信が主流です。相手が読んでいるか、既読機能までついています。

12 3 4 
Copyright j-tech66.co.jp