JTボス通信JT Boss Blog

方針

2023年08月08日経営対話会を前に

 2020年4月にも同様の経営対話会活動を行ったとのことですが、私が社長になってからは初めて行うこととしました。

 前社長までの経営方針等で引き継ぐべき点は引継ぎ、経営環境に合わせて変更すべきは変更、追加をしてきましたが、この間(或いは今でも)皆さんには戸惑うことがあったと思っています。基本的には会社の経営安定を目指して現状と将来との視点で検討し、社員の皆さんの会社生活を考慮しつつ、最大数の最適・最善を目指すようにしてきました。これに応えるように、皆さんの協力と頑張りによって、一時期の経営の不安定性を脱しつつあることもあり、皆さんには深く感謝しています。

 一方、別の側面では、皆さんの中で、未だ不満の解消に繋がらないこと、スピード感が足らないこと、変革の効果が表れないことなどがあると思います。それが一部示されている昨今の従業員満足度や社内アンケート等の回答などの状況から、今一度経営層と一般職層との対話を通じた理解の促進や意思疎通が必要不可欠であると考え、経営層と皆さんと直接、当社の将来に向けて意見交換ができればと思っております。

 本年度期初にも中期経営計画をGL以上の管理職へ説明し、各グループ員の皆さんへ展開していただきましたが、7月より新しい執行役員体制となったことを受けて、今回の経営対話会では、執行役員にて、各グループの事業計画シートを今期の中期経営計画と照らし合わせて確認させていただきつつ、皆さんと忌憚のない質疑応答、意見交換等ができればと思っています。これによって、次年度以降、場合によっては今年度の中期経営計画の改定や反映をさせていきたいと思っています。

 会社側としても経営状況や方向性について情報共有をするようにしていますし、私もブログを始めタイムリーかつ本音に近いところで情報発信していますが、それが十分でなかったり、真意が伝わらなかったりしているのではないかと思いますので、今回の対話会を通じて、少しでもそれらの解消に繋がれば良いと思います。皆さんも、日頃思っていた疑問、不平や不満などを含めて、是非積極的に参加、発言いただき、今後の一層の業務実施等における腹落ち感に繋げていただきますよう、よろしくお願いいたします。



Copyright j-tech66.co.jp