JTボス通信JT Boss Blog

方針

2023年06月06日創立20周年記念日に寄せて

 本日は、当社の創立20周年記念日です。社員の皆さんのお陰で、会社もここまで辿り着けました。午後から関係各機関や会社の方々をお招きして、感謝をお伝えし、皆さんで祝っていただく式典等をスワニーで執り行います。
 
 皆さんには、6/16に改めて集まれる方々にて、社内向けの集まりをさせていただきますが、以下、この記念日に寄せて、私の好きな稲盛和夫さんの言葉を散りばめつつ記したいと思います。

 「新規事業もがんばろう!」と言い続けて、早2年あまり。新規、即ち新しいこととは、もちろんやったことのないことですが、それを「創造的な仕事」として、立ち尽くすのはもちろん、無為に追い求めてばかりでは成功することありません。

 所謂「創造的な仕事」と呼ばれるものは、何も新しいことを追い求め、高度な技術を開発することばかりではなく、またそれは一部の人たちにしかチャンスのない言葉でもないと思います。

 今日より明日、明日よりは明後日と創意工夫をこらし、改良、改善を積み上げていくことも立派な創造であるという言葉に、私は共感します。その過程においてきっと訪れるであろうチャンスの芽を逃さない注意力と普段からの意識が大切だと思います。

 時には、もうダメだと思うこともあるかもしれませんが、実はそこからが仕事の始まりであったりします。失敗したら、「上手くいかない方法」をひとつ見つけたと思い、また諦めない粘り強さ、あくなきチャレンジ精神を持って取り組むことが大切だと思います。それが、ピンチをチャンスに変え、失敗さえも成功に結び付けることが可能となる、おそらく唯一の方法ではないでしょうか。

 今ある仕事に満足し、さもそれが自分にとって一生続く「天職」であるかのように、言い散らかしたり、ぬるま湯につかったりしているようでは、害はあっても発展することはありません。「天職」とはそんなふうに得られるものではなく、日々の努力で自ら作り出し、他者に認められるものであると思って、業務に取り組んでいきましょう。

 明るい未来に向けて、皆さんと当社が発展を続けられますように。

参考:心を高め、運命を伸ばす言葉、稲盛和夫、致知出版社



Copyright j-tech66.co.jp